西新子ども食堂のチラシ配りをしてきました!

2019年6月12日


6月20日に開催する子ども食堂のチラシを配ってきました。

⇒6月の西新子ども食堂の詳しい内容はこちら

 

早いもので前回の子ども食堂から1ヶ月が経とうとしていますが、今月も少しでも子どもや親の安全基地となるべく、必要とする子どもに伝わってくれーという気持ちの中で、チラシを配りました。

 

 

6月の少し暑く感じる日に下校途中の子ども達に渡していきます。

子どもも色んな反応があり、「えぇ!?0円でごはんが食べれるのー!」という反応もあれば、「いえ、いりません」「習い事があるので」と、断る子どももいて、色んな子どもの姿を見る事ができました。

実は、良い事ばかりではなく、悲しい事もあったんです。。。

チラシ配りをしていると、チラシをぐちゃぐちゃにして捨てる子の姿が。。

 

正直にいうと、悲しいです。。。

人間って面白いのが、1人がすると他の人も真似する事が起きるんです。

集団心理の一部ですね。

環境によって変わる事は事実です。。

良い事か悪い事かを決めるのではなく、より良い方向に進むために行動する事が重要です!

 

でも、悲しい事だけではなかったんです!チラシを配っていると、「ここ知ってる」「この前、チラシもらった」「友達から聞いたよ」など良い事も多くありました!

子ども食堂はみなさんに開かれた安心できる場所を作っていますが、特に子どもでも親でも、人との繋がりや安心できる場所に心地の良い場所を探されている方へ、この子ども食堂アイリスが届くといいなと思っております。

もちろん!どんな子どもでも親でも歓迎いたします♪

6月20日はごはんやおかしにのみものに、トランプやお絵描きなどのちょっとした遊びも準備してますので、興味のある方のご参加をお待ちしております♪